BLOG

2017.10.1 (Sun) 23:21

「仕事」


2017年も、あと2か月かぁ〜

いつも、その年を振り返る度、

「今年は何ができたかな?」って考えます。

だけど、それって、あ〜今年が終わってしまう…

っていう感じがして、たまに虚しくなるから、

今年はやめとこうかな。

 

2017年!

(振り返るにはまだ早いけど…)

きっとたくさんのことができた。

2018年はどんな年になるのだろう…。

 

最近は、

よく仕事のことばかり考える。

「今の仕事がどうの」ということではなく、

今後のこと。

 

なんだかんだで年を重ねて、

社会的にはもう若くはない年齢なのだと思うけど、

やりたいことはたくさんあって。

「そんな歳で何を…」という言葉が飛んできそうだけど、

家庭を持つよりも、自分のやりたいこと、

そっちの方が、昔も今も、ずっと自分の中では大切で、

歳を重ねて、それがかっこ悪く見えてしまうことが怖くて、

もういいかな、って思うことも最近増えてきた。

だけど、

自分のやりたいことが、まだできていない気がして、

いつの間にか置いてきた夢を、

もう一度迎えに行きたいと、そういう想いが、

日々、強くなっている。

 

1日のうちで、仕事をしている時間は、どうしたって1番長い。

そうであれば、

少しでも、自分のしたいこと、やりたいことに近い仕事をした方がいい、

そう思う。

 

そこで付いて回るのが、

どうしたって、生活費の問題。

でもそれがクリアできれば、

「人生一度きり」なのだから、

「誰も、自分ではない」のだから、

思った道を進んでいけると思う。

 

部屋を整理してて、

昔の自分を見つけて、

こんなにやりたいことを忘れてきたことに気づいて、

だから、やりたいことの、少しでもそばで、

仕事をして、毎日を送れたら、

きっと幸せだと思う。

 

仕事から帰ってきて、

いくら時間を作れたとしても、

仕事以上の時間は作れない。

 

無理なことなんて、何もないから、

進みたい道へ、進む。


©あおぞらそらた