BLOG

2018.5.27 (Sun) 23:24

「努力は報われる」


こんばんは!

 

いつも文章ばかりなので、

今日は写真付きでブログを書いてみます。

 

金曜日に、またまた体調を崩してしまい、

こりゃ、さすがに、本当に、

「運動不足の賜物」だな…と。。。

 

本当に運動していないので、

歩くところから始めたいと思うのですが、

社会人のみなさんはきっと、

それなりに?同意していただけるかな〜と思うのですが、

車を使う生活に慣れてしまうと…

通勤が電車だと不便で、圧倒的に車通勤だと…

どうしても運動不足になりがちになるなぁ…と。

まぁ…言い訳ですよね(汗)

 

そんなこんなで金曜日はお休みをいただきまして、

病院に行ってまいりました。

寝ているときに胸というか、喉というかが苦しくなって、

たまに起こっていたのですが、

木曜の夜寝ているときがひどかったので、受診…。

 

結果は、「原因不明」。

一番いや〜なやつですね。

初めての胃カメラとかやったのに…。

 

ま、それはさておき。

 

本日のタイトル『努力は報われる』についてです。

唐突ですが、

「努力をしても報われない」ということを言う人がいます。

それは、その人の考え方だし、

どんなに頑張っても、結果がついてこないことはあると思う。

それを「報われない」と言えば、そうなのですが。

 

私は、「努力をしても報われない」なんて、

悲しくて、そんなことあってたまるものか、と思うので、

努力は報われると信じています。

だって、そうじゃなきゃ、

何のために今、頑張っているかわからないから。

 

もちろん、結果は結果で、

よいときも、悪いときもあると思います。

 

けど、結果が悪かったから、

それは「努力してもだめだった、報われなかった」

それとイコールなのでしょうか。

 

無駄なことなんて何もないと思うし、

結果がすべてでもないと思う。

 

ただ、もちろん、

結果がよいに越したことはないと、

結果が出ないと何の意味もないと、

そう、私も考えている部分があります。

 

でもそれって、

今、結果が出なくても、

それは違う「本当の道」に通じていたり、

その先で、しっかりと結果がついてきたり、

そうなっていると、私は思います。

だから、

「努力は報われない」なんてことはなくて、

今、目の前で出た一つの結果は、

もしかしたら望んだものじゃないかもしれない。

だけどそれは、道の途中であって、

最後には、笑って、努力が報われる日が来ると、

私は言いたい。

 

今日、ブログに載せた写真は、

私のそんな、軌跡・あしあと、です。

 

6月28日に配信リリースする予定の

『明日(あす)へ』という新曲は、

去年の10月頃に作り始めて、まだ、完成していません。

 

ブログでも何度か書いていますが、

レコーディングから、ミックス、マスタリングまで、

自分一人で全部こなそうと考えてやってきたからです。

 

先日、

業者さんにミックスとマスタリングをお願いすることにしました、

とブログに書きました。

その音源が届いたのですが、

毎週休みの日に、自分で1から作り上げてきた音源と

あまりにも異なっていて、

自分の中で、受け入れることができませんでした。

 

そのためすぐに、

もう一度、自分でミックスとマスタリングを行うことを決めました。

一度断念した選択肢ですが、そこにまた向かうことを決めました。

 

そして今日、

やっと、納得のいく音源ができました。

以前作ったものと比べものにならない、

これなら世に出しても恥ずかしくない、

自分でそう思える音源です。

これからまだ何度も聞き込み、

多少の手直しをする予定ですが、

やっと、

やっとのことで、作り上げました。

 

だからね、

昔の自分に言ってあげたい。

努力は絶対報われるって。

 

写真は、

2度目のボーカルレコーディングの時の様子です。

1度目の音源が気に入らなくて、録り直しをした時のもの。

実は、最終的に、

”2度目”のレコーディング音源をボツにしました。

でもそれも、

”1度目の音源のよさ”を知るためにあったのだと思います。

 

どんなことだって無駄じゃない。

 

努力は決して楽じゃないけれど、

時に苦しんで、もがいて、それでも進んだら、

光は見えてくるんだと、改めて思いました。

 

去年から頑張ってきてよかった!

早く皆さんに聞いていただきたいです。

 

納得できるものを、

自分の手で作れたこと、

とても嬉しく思います。

 

あおぞらそらた


©あおぞらそらた