BLOG

2018.5.7 (Mon) 0:18

「星空の下のラジオ」


最近、

ZONEのMAIKOさんが、

ヨガインストラクター・MAIさんとして芸能界に復帰されました。

ZONEに強く影響を受けたから、

今の私の音楽があると思っているので、

とても嬉しい気持ちです。

MAIさんには、

ご自身の信じる道を、

笑顔で歩いていってほしいと思います。


MAIさんはインタビューの中で、

「今度は音楽という形ではなく、ヨガを通してみんなの心の支えになれたら」、

ということを話されていました。

今の私は、まだまだみなさんに優しさをもらうばかりですが、

そんな私も、

MAIさんのように、

みなさんの心の支えに、

ほんの少しでもなれたら、と思っています。

今日あった嫌なことを忘れられたり、

勇気を振り絞れたり、

前に進む力になったり、

涙したり、

笑顔になったり…

そんな音楽を届けられるようになりたいです。

お一人でも、

そんなことを楽しみに待っててくださる方がいたら、とても嬉しいです。


さて、

ゴールデンウィーク最終日の夜が更けていきますね。

だんだん暖かくなってくると、

中学生の頃、

夏の夜に部屋の電気を全部消して、

ベッドに横になって、

窓越しの星空を見上げながらラジオを聴いていたことを思い出します。


高校生の頃まで、

たまに聴いていたラジオ。

お気に入りは、

確か夜11時近くにやっていた

創作物語のラジオでした。

放送時間は15分ほどで、

毎回違う、確かちょっと奇妙な創作物語を放送する番組。

詩を描いていた私は、

見たことのない世界や、

不思議な世界にとても興味があったので、

のめり込んで聴いていたと思います。


あの頃は、

想像力も豊かだった気がしますね。

何だか最近、ふと見上げた空に、

何も感じなくなってしまった自分がいます。


少し寂しいし、悲しいです。


茨木のり子さんの詩『自分の感受性くらい』を思い出します。


今年の夏は、

また、電気を消して、

星空の下、

ラジオを聴いてみたいです。


あおぞらそらた



追記:

私が聴いていた創作物語、

正しくは、オーディオドラマ「青春アドベンチャー」というものでした。

確かにそういう名前でした!

現在は、月~金曜日の21:15からFMでやっているようです。

みなさんもぜひ聴いてみてください!

情報はこちら



©あおぞらそらた