BLOG

2019.12.15 (Sun) 21:15

「2019年、歌い納め」


こんばんは!

昨日は、マリンゲート塩釜でのイベント「みなとdeクリスマス」に参加させていただきました!

少し早いのですが、私にとっては、今年の最後のライブ、歌い納めとなりました。

 

歌い納めのライブも、とてもあたたかい雰囲気の中で歌わせていただき、

この1年の集大成と言えるライブとなりました。

集大成という言葉どおり、

私が大好きなガールズバンド・ZONEの曲や、大切にしてきた曲たち、

ふるさと・塩竈のことを想って作った曲、

そして、クリスマスにちなんだ曲を新しく入れて歌いました。

<歌った曲たち>

・世界に一つだけの花(SMAP)

・赤鼻のトナカイ

・あわてんぼうのサンタクロース

・secret base 〜君がくれたもの〜(ZONE)

・おかえりの汽笛(※オリジナル)

・さんぽ(スタジオジブリ「となりのトトロ」より)

・【アンコール】上を向いて歩こう(坂本九)

ぴょんぴょんと元気に飛び跳ねて一緒に歌ってくれた子どもたちや、

手拍子や掛け声をくださったみなさん、笑顔で聴いてくださり、本当にありがとうございました!

アンコールまでいただけるなんて、とても嬉しかったです!

観光で金沢からいらしていた方にも、たくさん盛り上げていただきました! ありがとうございます!

ライブに呼んでくださった塩竈市のご担当者様や、

マリンゲート塩釜のご担当の方々にも感謝申し上げます。

ライブ後には、つみれ汁もいただきまして、本当においしかったです!!

そうそう、素敵な控え室もご用意いただき、テレビ番組出演アーティストのように、

控え室前で写真も撮っちゃいました。笑

これ、一度やってみたかったんです!(※写真はまとめて最後に掲載しています)

 

私の歌や、弾き語りのスタートラインはいくつかあるのですが、

アコースティックギターで弾き語りを始めたのは2014年の2月、

バンド仲間がママになるということで、それを祝う曲を作ったことがきっかけでした。

また、「塩竈の街角から音楽プロジェクト」を路上からスタートしたのは、2014年8月30日。

いずれの日からも、もう、5年が経過しています。

5年が経ち、こうしてみなさんの前で歌い続けていられることが幸せです。

そして、人数の問題ではないのかもしれませんが、

活動を始めた頃よりも多くの方が足を止め、聴いてくださるようになったと思い、

やっと、みなさんに安心して聴いていただけるレベルになったんだなと、自分でも誇らしく思います。

いつもいつも、応援ありがとうございます!

 

2019年、ライブを中心に振り返ると、

1月にイオンタウン塩釜様店内で幕を開け、

その時は、津軽三味線奏者の友人・高橋勇弥くんの「どんぴしゃラジオ」の公開収録にまぜてもらったり、即興お題に挑戦して弾き語りをしたりしましたね! 楽しかった!

その後は、3月に友人の結婚式に合わせて新曲「友人代表」を制作、

4月10日の"あおぞらそらた"の誕生日にリリースしました。

そして、

僕たち世代が生まれた”平成”が終わりを迎え、

少し期間を空けて、

6月のカフェ「虹」様でのライブ、島村楽器様イベントへの参加から、

月1ペースでの怒涛のライブスケジュールが始まりました。

7月はブルーホールフェスティバルでのライブ。青の世界で、あおぞらそらたを出せたかな。客席のみなさんの笑顔が印象的な時間でした!

8月は3本のライブがあったんですね!

嬉しい再会があった利府・葉山での夏祭りから始まり、

快く受け入れていただき、様々な繋がりに導いてくれたマリンゲートの夏祭り、

私にとっては初めてとなった和食店でのライブ=「道」でのライブ、そしてコラボ。

9月にも、「道」様にはお邪魔しました!お料理をおいしくいただき、コラボも楽しかった!

10月には、ライブに向けて、塩竈市が発行する情報誌『広報しおがま』に取り上げていただき、活動が認められた喜びを噛み締めました。

11月には約2年ぶりとなる「塩竈の街角から音楽プロジェクト」のライブイベントを行うことができ、

心がいっぱいになりました。やっぱり、私の原点は、ふるさと・塩竈だと思いました。

そして12月、マリンゲートでのクリスマスイベントへの参加!

 

なかなかライブができない年もありましたが、

今年は、久しぶりにみなさんの前でたくさんライブができて、

それだけ歌を聴いてもらうことができて、本当に嬉しかったです。

感覚としては6月からずっと走ってきた感じで、少しだけ息切れ状態なので、

今年はあと少しの期間、お休みさせてくださいね。

改めまして、2019年も、あおぞらそらたを応援いただきまして、

誠にありがとうございました!!

2020年も、地元・塩竈市を中心に、みなさんの笑顔が溢れますように、

あおぞらそらた、歌い続けていきたいと思います。

引き続き、応援、よろしくお願いいたします!

(今年のブログは今回で最後になるかも? またね!)

 

あおぞらそらた 


Back     Next


©あおぞらそらた